So-net無料ブログ作成

夕方の娘たち and season's greeting [Paintings]

a.The Garden of the Hesperides.jpg



ヘラクレスがチャレンジ中の12の難業のうちの11番目は、ヘスペリデスの園から黄金のリンゴを盗んでくるというものでした。


この園はアトラスの娘たちが、ヘラの黄金のリンゴを守する、この世のはるか西の果てにあると言われる美しい園でした。

三人の娘たちは夕方の娘・・・ヘスペリデスと呼ばれていました。


フレデリック・レイトンのこの絵には、様々な象徴が見られます。


楽園の中心にある、黄金のリンゴの木。
大地の女神ガイアから、孫娘ヘラへの贈り物だそうです。

木を守るのは三人の女神。

「緋色」を意味するエリュティア、
「輝き」を意味するアイグレ、
そして「日没の輝き」を意味するヘスペラレトゥサ。


彼女たちと黄金のリンゴの木に巻き付いているのは大蛇のラドン。
ドラゴンであるという説もあります。
ラドンは絶対に眠ることなく木を守っています。


下方の2羽の白い鳥はツルだそうです。
1羽が飲んでいるのはアンブロシア。
これは神々のもので、飲めば誰でも不死身になるのです。


ヘラクレスはなんとかヘビを殺してリンゴを奪うことに成功するのですが、
リンゴを失った夕方の娘たちは悲しみに暮れ、絶望し、罰としてポプラと柳とニレの木に、それぞれ姿を変えられてしまったそうです。


ちなみに、この時ヘラクレスに殺されてしまったラドンは、悲しんだヘラによって竜座として、空にあげられたそうです。








********************************





2014年もいつの間にか終わりですね。
これは今年最後の記事です。


今年も皆さんの記事で楽しませていただきました。
知らないこともたくさん知ることができたし、コメントもたくさんいただいたりして、
とてもうれしかったです。


前半はかなり長い間お休みしたのですが、読者登録してくださったほとんどのかたがたも、そのまま見捨てずにいていただいたことはとてもうれしかったです。メンタル面でも体調面でも前半は結構つらかったですが・・・完全に復活です!(笑)

戻ってきたときに皆さんの温かいメッセージを拝読して、ソネブロはホントに居心地が良いなぁとしみじみと思いましたっけ。


かわいいわん・にゃんやほかの動物・魚たち、お散歩写真、お料理お写真にお店情報、愚痴やためになるお話、本の情報や音楽、かわいいお孫ちゃんやお子さんたち、地域の色々な情報、手作りの素敵な作品イラストや美しい自然の写真、旅行やかっこいい乗り物の写真や記事、素敵な言葉たち、すてきな感性たち、ほんとうに楽しませていただきまして、ありがとうございました。

来年も、楽しませていただきますね。
みなさんは私の知識の泉です^^

どのようにお正月を過ごされますか?
私は冬眠したいですが人間なのでかなわず・・・家にこもって本を読みます!
そして一日一回はウォーキングします。

お正月は甥たちに百人一首を仕込む予定です。
大人たちも巻き込んでみんな強制的に参加させます(笑)

初日の出?
皆さんのお写真で拝ませていただく予定です(ちゃっかりと)。
絶対に、あのかたやあのかたやあのかたの、素敵な写真がUPされると踏んでおりますので・・・
(o^-^o)


今年の年末はぜんそくの薬のおかげで調子が良いです。
初詣はすいた頃に行く予定ですw

皆様も素敵なよき年をお迎えください。
そして来年もよろしくお願いいたします。


niki



coucou♪(・ω・)ノ!(100)  ご自由に(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 100

ご自由に21

mitu

健やかに楽しい休日でありますように(*^_^*)

by mitu (2014-12-31 10:00) 

TERU

nikiさん◎
今年1年大変お世話になりました。
ご家族さまで穏やかな新年をお迎えくださいませ。

by TERU (2014-12-31 12:46) 

めもてる

nikiさんのブログこそ、知識の宝庫です。
どうぞ良いお年をお迎えください。
by めもてる (2014-12-31 13:33) 

ciel-bleu-fonce

今年はご訪問いただきありがとうございました。
また楽しい記事を心待ちにしております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by ciel-bleu-fonce (2014-12-31 13:50) 

つむじかぜ

佳き年をお迎え下さい^^
by つむじかぜ (2014-12-31 14:27) 

shiho

本年もお世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
by shiho (2014-12-31 16:36) 

ニッキー

今年一年ありがとうございました(^^♪
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
笑顔溢れる輝く一年になりますように\(^o^)/
by ニッキー (2014-12-31 16:42) 

風太郎

お互いにさらに良い年でありますように。
札幌に来ていますが、去年は初日の出だ~と喜んだのも束の間で朝食中に猛吹雪となり大変な目に遭いましたが、さて明日の初日の出はいかに……。
by 風太郎 (2014-12-31 16:51) 

sig

こんばんは。
百人一首・・・懐かしいです。子供の頃は「坊主めくり」。でも学校に上がると家でいちばんでした。家族だんらんにはとても優れたツールですね。
今年も知恵の箱からたくさんの知識を頂きました。来年も楽しみにしております。どうぞ佳い年をお迎えください。

by sig (2014-12-31 17:35) 

yoshinonoko

素晴らしい知識の持ち主のnikiさま。
今年もありがとうございました!
来年もいろいろな記事を楽しみにしていますね^^
よいお年を!
by yoshinonoko (2014-12-31 18:02) 

てんてん

完全復活!本当によかった♪
今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね♪
by てんてん (2014-12-31 18:20) 

hanamura

私など杉の木(日本酒の樽材)に変身させられるかな?
いつもステキ☆メルヒェンの世界に魅了されています。
来年もnikiさんのブログが楽しみですが、ユックリお願いします。
へば、へば、また!また!よいお年をお迎えください。
by hanamura (2014-12-31 18:53) 

me-co

今年はご無沙汰してしまい、失礼いたしました。
来年はご健康でいられますよう祈念いたします。
by me-co (2014-12-31 19:45) 

しきみ

今年1年というか後半ですね、ご訪問いただき有難うございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by しきみ (2014-12-31 21:12) 

Chiffon

興味深いお話を、いつも楽しみに読ませていただいてます。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by Chiffon (2014-12-31 21:24) 

kyon

今年もありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします(^^)
よい年をお迎えください。
by kyon (2014-12-31 22:46) 

トータン

佳いお年をお迎え下さい 来年も楽しみにしています(^^
by トータン (2014-12-31 23:13) 

Hirosuke

そう言えば、いつの間にか歯医者に通い詰めの日々も終了してたんですね。
お仕事もバリバリですか?

日々は去り往き、また巡る。
春夏秋冬、春よ来い。
往く年、来る年、春近し。
百人一首は遥か哉。^^

by Hirosuke (2014-12-31 23:25) 

youzi

昨年中はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年が素晴らしい年になりますように!
by youzi (2015-01-01 00:02) 

みぃにゃん

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
by みぃにゃん (2015-01-01 13:44) 

pon

今年もどうぞよろしくお願いします♪
by pon (2015-01-03 22:50) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。