So-net無料ブログ作成

Susanna [Paintings]

a.Albrecht_Altdorfer.close2.jpg


アルブレヒト・アルトドルファーは、ドイツルネッサンスを代表する、ドナウ派の画家です。
生年は1480年ごろと言われますが、定かではないようです。

風景画の大家のようですが、建築家でもある彼の風景画は歴史的な事実からフィクションまでを
織り込んだ、ちょっと不思議な世界観を持っています。

これは『スザンナ』。

スザンナは美しくて貞節な、お金持ちの夫人です。
家でパーティが開かれた時、二人の裁判官が招待されてきていました。

a.Albrecht_Altdorfer.close1.jpg


二人はかねてからスザンナに良からぬ気持ちを抱いていたことを、お互いに偶然知ります。
そして彼女の夫の目を盗み、庭に忍び込んで、この美しい人妻の入浴を盗み見しようとするのです。

画面左下のほう、木の茂みの中に、身をひそめてスザンナの足浴を盗み見ています。

右下の赤いドレスの侍女は、かめとユリの花を持っていますが、もうお分かりですね。
ユリはスザンナの純潔をあらわしています。

Albrecht_Altdorfer.close2.jpg


侍女たちが去ったところに二人は躍り出て、彼女に関係を迫ります。
(てか、裁判官ですよ!!)

いきなり二人も権威ある老人が入浴中に現れて欲望むき出しで迫ってきたら、どうします???

しかも、拒否するならスザンナが誰か男と遭っていたのを自分たちが目撃したと、姦通罪で訴えてやる
というのです。

ハラたつでしょう~~~?

結局、それでも彼女がきっぱり拒否したから(当然でしょう?)、二人の老裁判官はホントに彼女を
架空の姦通罪で密告します。

裁判になりますが、ここで名裁判官が真実を明るみにして、彼女は無実と貞節が証明されるのです。

この前、26歳(でした?)の警官が17歳の女子高生に警察手帳を見せてホテルに連れ込んで
わいせつなことをしようとしたとして(しなかったけど)逮捕されたけれど、こんな事件があると
誰も信用できなくなります。

最近は、官公庁のキャリアとか警察とかの権威ある立場の人たちの強制わいせつや迷惑防止条例違反
は、珍しくなくなりましたね。

ストレスがたまるのでしょうが、だからってそんなことをしてよいわけはないです。
決まり文句は、「酔っていたのでよく覚えてない」

大人のくせに~~いい大学でてるくせに~~~幼稚なウソを。

これから酔っ払いが増えるシーズンですので、ご注意くださいませ。

coucou♪(・ω・)ノ!(242)  ご自由に(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 242

ご自由に7

馬爺

確かに酔っ払っていても記憶は有ると思いますね、強姦等したものはチンポコちょん切って遣ればいいんです、女の子を持つ爺は心配です。
by 馬爺 (2012-11-22 08:05) 

末尾ルコ(アルベール)

> 「酔っていたのでよく覚えてない」

わたしのブログへも書きましたが、この言い訳は「嘘」であることが多いし、「嘘」でないにしても「覚えてない」ほど飲む時点で失格ですね。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2012-11-22 08:16) 

旅爺さん

浜の真砂は尽きるとも 世に盗人の種は尽きまじ・・石川五右衛門の句ですが、この世に悪い人は無くなりませんね。
by 旅爺さん (2012-11-22 08:30) 

tanupo

昔からこういう汚いオッサンはいたんですね。サイテーです!(`Д´メ)
by tanupo (2012-11-22 14:03) 

風太郎

お客様と飲んでいるときは覚えていますが、無事に乗り物に乗せたあとは覚えていず、目が覚めたら家の布団の中というのが数知れず。緊張が解けた瞬間にお酒が猛速度で体中をまわるんです。お酒を飲んでもどこまで理性を保つかが鍵だと思います。
by 風太郎 (2012-11-22 19:41) 

ゆう

確かに。。(--)
by ゆう (2012-11-22 21:24) 

sadafusa

これって「ダニエル記」でしたっけ・・・???
by sadafusa (2012-11-23 01:13) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。