So-net無料ブログ作成

。☆。・。星々の夜。☆。・。 [Paintings]

a.milletNuit Etoilee.jpg


これは『晩鐘』を描いたジャン=フランソワ・ミレーの描いた、『Nuit Etoilee(星が多い夜)』です。
あ、なんか、何か別の絵が思い起こさせられる・・・と思いましたか?

・・・そう、ゴッホの、あのぐるぐる巻いた星空の絵ですね、たぶん。

実は、ゴッホはミレーを敬愛していて、その作品からインスパイアされたものも少なくはないそうです。
有名なのはサン・レミの精神病院の窓から見たあの星月夜ですが、この絵に感動して、星空を描いた
らしいです。

ミレーと言えば農民の素朴な姿を描いたバルビゾン派ですが、こんな絵もあるのですね。

ゴッホの『星月夜』はこちら。→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-04-14-24

coucou♪(・ω・)ノ!(114)  ご自由に(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 114

ご自由に6

ぶんじん

へぇ、ゴッホの「星月夜」に元絵(?)があったとは知りませんでした。確かに雰囲気が似ていますね。そしてミレーがこんな絵を描いていたことも知らなかったなぁ。一枚の絵にも色んな歴史があるんですね。
by ぶんじん (2012-01-14 14:13) 

nana_hyr

描く人がかわれば世界は随分かわりますね^^
ミレーの星空、地平線の向こう(?)町灯り(?)あの雰囲気もいいですね。
by nana_hyr (2012-01-14 14:16) 

まろり〜な

ゴッホの星月夜は有名ですが・・・知りませんでした☆
でもミレーのこの絵は好きです♪
by まろり〜な (2012-01-14 18:43) 

扶侶夢

20代の頃の私はミレーとゴッホの世界が大好きでした。中学生の時に初めて買ったレプリカが『晩鐘』だった事を覚えています。
by 扶侶夢 (2012-01-14 19:18) 

pocoApoco

私も知りませんでした。でも、こうやって聞くと(読むと)なるほどっと、いいですねっっ
by pocoApoco (2012-01-14 23:59) 

扶侶夢

ミレーの『種をまく人』の模写は有名ですね。ゴッホは本当にミレーを尊敬していたようです。テオへの手紙の中でも再三綴っています。
by 扶侶夢 (2012-11-24 16:53) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。