So-net無料ブログ作成

中国四大美女 [使えない無駄知識( *´艸`)]

以前、王昭君について書きましたが、ついでに彼女を含む四大美女についてです^^

c41.jpg
①西施(せいし)・・・春秋時代。越国の策略で呉国の王に送り込まれた美女です。彼女に夢中になった呉王は、政をおろそかにし、国は越に滅ぼされます。国を滅ぼす美女を「傾城」または「傾国」と呼びます。



王昭君1.jpg
②王昭君(おうしょうくん)・・・絵師にわいろを贈らなかったため、美しくない女として匈奴に嫁がされることになった漢の女性。出発の時、悲しんで弾いた彼女の琵琶を聴いた雁が、空から落ちてきたとか(大げさな;;;)



c43.jpg
③貂蝉(ちょうぜん)・・・三国時代の妓女。彼女が夜空を見上げると、月も恥じて雲で顔を隠すくらいの美貌。
妓女の衣装は美しいですねェ。



c42.jpg
④楊貴妃(ようきひ)・・・彼女の名前も美しいです。玉環。息子の妃に一目ぼれした玄宗皇帝に愛された、唐の美女。彼女もまた傾城でしたね。

・・・ちなみに、4人の中でも一番の美女は、西施なのですって。
比べるのは不可能だと思うのですが・・・・ま、そうというならそれでよいです。

chinese4beauties.jpg


coucou♪(・ω・)ノ!(105)  ご自由に(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 105

ご自由に4

punchiti

三大までは良しとして四大、五大あたりは最後の一つがかなり微妙なものが混じることが多いと思いますが、この四大は納得ですね。五大にするとしたら殷滅亡の契機となった妲己辺りが候補でしょうか。
by punchiti (2011-06-24 08:13) 

niki

貂蝉を抜かして、虞美人を入れるという四大美女もあるようですが、中国の方たちはこちらの四大美女だと言うようです。


by niki (2011-06-24 10:40) 

sig

政治の手腕を用いずに国を動かした、大した人たちですね。
by sig (2011-06-24 16:20) 

ktm

なぜか日本では4大美人とか、美女って聞かない気がするのですが、いるのでしょうか?

by ktm (2012-10-13 17:06) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。