So-net無料ブログ作成
検索選択

Busbus [Paris 2015]

DSCN0277_R.JPG





パリで一番好きな移動手段。


それはバス!



どこにでも行けるし、地下鉄との共通の1.70ユーロの切符一枚で、前のバスから乗り換えのバスまで1時間以内であれば一日じゅう乗り放題!





IMG_4955_R.JPG






今回のホテル、一番近い大きな通りはオペラ通りでした。

これこれ、95番のバスは南はヴァンプの蚤の市、北はモンマルトル、クリニャンクールの蚤の市まで一本で行ける便利な路線で、たくさん利用しました!



地下鉄は便利だけれど、ほとんど外の景色を楽しむことができませんが、バスは街並みを眺めることができるので、私も叔母もバスに乗ることを大いに楽しみました。





IMG_4957_R.JPG





バス停の上を見ると、
そこに停車するバスの番号が書かれています。
そしてアクリル板の路線図があるので、写メって持ち歩きました。


これがすごく役に立ちました!



IMG_4958_R.JPG





ある朝、モンマルトルへの行き方をバス停の案内板でチェックしていると・・・・




「どこへ行きたいんですか?」と、お兄さんがフランス語で訊いてきました。

「サクレ・クールへ行きたいです」とあやしいフランス語で答えると、

「ではこの番号のバスに乗って・・・」とお兄さんが説明してくれ始めると・・・

OL風のおねえさんや、おじいちゃんも会話に入ってきて・・・

「サクレ・クール? モンマルトルね。95番ね」
「そうだ、このバス停で降りるんだよ(と路線図を指さすおじいさん)」
「おりたらね、右へ行くんだ(と、ドロワ!と右を手で示すお兄さん)」



そしてバスが来ました。
みんな同じバスに乗り込みました。


「どうもありがとうございます~」と皆さんにお礼を言い、
「良い一日を~」と付け足したら、「あなたもね」とみんな微笑んでくれました。



パリではイケズされるってきいてちょっとびびってたけど・・・





みんないい人やん! と、朝からすがすがしい気持ちになり、ますますバスが好きになってたくさん乗った私と叔母でした。



coucou♪(・ω・)ノ!(188)  ご自由に(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 188

ご自由に8

hanamura

バス、ガス爆発・・・シツレイしました~。
路線図を読むのは好きなのですがぁ・・・、
駅やバスセンターの乗り場で、よく迷います。
by hanamura (2015-08-13 09:13) 

mydreamtoday

日曜日の夜、八朔祭りはどの様な服装で見物していました?
もしかしたらと思われる画像があるのですが。
by mydreamtoday (2015-08-13 09:31) 

扶侶夢

路線図を写メに記録、いい考えですね。旅でのスマホの便利な使い方、色々ありそうです。
by 扶侶夢 (2015-08-13 09:46) 

ZZA700

パリの人って親切な人が多いですよね。
私も地下鉄でまごまごしていたら、キャリアウーマン風の女性が
切符を買って手渡してくれました。
そして料金も受け取らず去って行かれました。
あのさりげなさが格好良かったなあ。
by ZZA700 (2015-08-14 09:06) 

mimimomo

おはようございます^^
フランス語が出来ないこともあるけれど、フランスって取っ付き難いイメージ。そんな親切もあるのですね。イギリス人は親切ですよ^^
by mimimomo (2015-08-14 09:07) 

yoshinonoko

わぁ~.+:。(´ω`*)゚.+:。
みなさんいい人ですね~^^
バスでの移動も楽しそう~♪
by yoshinonoko (2015-08-14 20:30) 

noie

私もメトロよりバスの方が好きです。景色が見えるし、乗り降りが楽だし、
スリも少ないし。慣れると便利ですね。
by noie (2015-08-15 21:21) 

fwik3247

一昨年パリへ行ったときにメトロには一度も乗らずバスで移動していました。
判り易いのはメトロなのでしょうが、圧倒的にバスのほうが楽しいと思います。

by fwik3247 (2015-08-16 12:35) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。