So-net無料ブログ作成
検索選択

佐原 [Travel]

GW, 風邪でほとんど出かけていませんが、一日だけ、鼻水が止まらないまま(きたなくてすみません)、
成田に飛行機を見に行きました。

サクラの山公園は、お子様連れの家族でいっぱい。

離陸ラッシュアワーをちょっと過ぎてしまい、見れたのはJAL,ANA,LCC数機。
ヨーロッパ系はKLMのみでした。
ざんねん~~~。


お昼ご飯の後は、帰り道に佐原に行ってきました。
私も幼馴染も、初めての場所でした。

写真 3 (3).JPG

カーナビばんざい。

成田と鹿島の間の51号線には、佐原はこっちよ~的な看板が出ているのでわかりやすいですね。


くねくねとした道をはいり、狭い坂道を降りればそこは素敵な街。


鎌倉も素敵だけれど、佐原も素敵。
タイムスリップしたような、妙に懐かしいような、とても好ましい雰囲気。

駐車場を探してうろうろ。
伊能忠敬記念館のそばに止めました(500円なり)。


北に利根川、その支流である小野川の両岸が、古い町並みです。
小江戸と呼ばれていて、江戸時代はなんと「江戸まさり」と呼ばれたそうです。

写真 2 (5).JPG

江戸より栄えているという意味ですよね、すごい。


ここは伊能忠敬の住んでいたところでした。
中学校の歴史の教科書に1行未満の記載なので、日本を測量して地図を造った人、
というくらいしか正直知りませんでした。


彼は次男だったから(江戸時代は長男は大切にされるけれど、それ以外の男子は・・・ですね)
放浪とか、いろいろしたみたいですが、17歳の時に佐原の大商人の娘の後夫として婿入りしたそうで。

仕事の合間に天文暦学を勉強していて、50代で引退して家督を息子に譲ると、江戸に出て30代の師匠の下で測量と天文学を本格的に学んだそうです。


で、55歳から10回くらい、日本中を歩いて測量したそうです。
トータルで地球一周ぶんくらい歩いたようですよ。

地図が作られたのは死後のことですが、驚くことに、まるで航空写真のような正確さ!
この地図は国宝だそうです。

写真 1 (5).JPG


伊能忠敬記念館は、残念ながら時間がなくて入れませんでした。
小野川沿いには彼の住んでいた家もあります。
船にも乗れますよ~。

お散歩にはもってこいの癒される場所です。
香取神宮や八坂神社もありますよ。

第一日曜日には八坂神社で骨董市が毎回開かれるそうです。

また行ってみたいなと思いました。


東京駅からJR総武線・成田線で1本で行けるみたいですね。
佐原方面の高速バスもあるようです。



In English >>>Here
coucou♪(・ω・)ノ!(128)  ご自由に(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

coucou♪(・ω・)ノ 128

ご自由に14

hanamura

佐原いいですねぇ、舟に乗りたいです。
福岡県の柳川、島根県の松江も町中で舟でした。
小江戸というと、川越に長女は住んでます。
by hanamura (2014-05-09 16:31) 

niki

とてもよかったです~^^
また行きたいと思います。

川越も行ってみたいところです!
こういう雰囲気好きです。
娘さん、いいところにお住まいですね^^
by niki (2014-05-09 16:50) 

yoshinonoko

とってもいい雰囲気の場所ですね~^^
こういう場所ってお散歩して、のんびり過ごしたくなりますね。

風邪のほうは大丈夫ですか?
どうぞ、お大事になさってくださいね。
by yoshinonoko (2014-05-09 21:38) 

あらっ!たまちゃん。

建物といい、柵といい、惚れ惚れしますね。^^
この街並み。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-09 23:03) 

Rose

なんか、奇麗な所だね^^
川越みたいな河原屋根って、千葉にもあるんだ・・
柏までは行くけど、その辺りは未知のエリアだよ
でも、意外と遠くまで遊びに行くんだね
タケノコ掘りにおいで^^
伊能忠敬さんは、歩いて来たんだろ?
飢え死にせずに帰れるぐらいタケノコはあるから大丈夫だ(笑)
by Rose (2014-05-10 05:43) 

風太郎

思い出します。今頃の時期朝3時起きでよくいきました。
3時に起きるのは一般道路でのんびり行くためです。
by 風太郎 (2014-05-10 06:06) 

ciel-bleu-fonce

『天地明察』という映画を思い出しました…歩幅も一定にしないと距離は測れないですね。
by ciel-bleu-fonce (2014-05-10 07:51) 

はなぶく宇宙人

こういった風景に対しては、勝手に西日本的なイメージを抱いていましたが、関東にもあるんですね。
とても良い場所のようで、行ってみたくなります^^
by はなぶく宇宙人 (2014-05-10 10:52) 

ginchanx_5150

その当時、これだけの測量ができたって、
凄いことだと思うのと、根気がはんぱないなと、、
ステキですね。
by ginchanx_5150 (2014-05-10 19:04) 

kazu-kun2626

佐原の風情いいですね
一度訪れたいと思いつつ
まだ行けてません
by kazu-kun2626 (2014-05-11 06:57) 

SIBA-dog

nikiさんらしい記事が書かれてよかったです。>^_^<
佐原は栃木市の巴波川と雰囲気が似ています。
小江戸つながりで友好条約を結んでいるようです。
佐原が伊能忠敬ならばこちらは喜多川歌麿のゆかりの地と
なっております。
by SIBA-dog (2014-05-11 11:57) 

shiho

香取神宮は、何回か行っているんですが、
佐原はまだ行った事がありません。
いつか行きたいと思います。

風邪、治りましたか~?
お大事にね。
by shiho (2014-05-12 15:10) 

sig

こんばんは。
いろいろな方が佐原を記事にされているので、行ったつもりになっておりましたが、実はまだでした。川越もいい街ですが、この町のたたずまいは本当に素敵ですね。
by sig (2014-05-12 20:37) 

くーぺ

nikiさん、ご無沙汰です。 お元気でしょうか??
水郷佐原にはずっと前に1度だけ行ったことがあります。
でも仕事でしたので観光はできませんでした(・・)
写真を見て今度は観光で行ってみたくなりました◎
by くーぺ (2014-05-13 23:54) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。