So-net無料ブログ作成
検索選択

Silence [Paintings]

a.f.khnopff.silence.jpg


フェルナン・クノップフ(1858-1921)はベルギーの画家です。

父は次席検事、彼は小さいころから絵が好きで、美術アカデミー入学します。
もっぱらのモデルは妹のマルグリット。

a.f.khnopff.ma.jpg
マルグリットの肖像


チーターの体の美女のスフィンクスで有名です。
彼のテーマは悪女と聖女、相反するしかし一体のものです。

a.f.knopuff.jpg


そして20世紀の画家らしくというか、時代をうまく利用したというか、彼は写真を撮ってそれを
描くということも好んだようです。

これは『沈黙』という絵です。
何やら下からのアングルが謎めいた美しさをかもしだしているパステル画です。
これも写真をもとに描かれたようです。

最初私は男性だと思っていました。
でもこれは女性だそうです。

なんていうか、中性的なところが、ミステリアスな魅力なのかもしれませんね。

coucou♪(・ω・)ノ!(242)  ご自由に(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

coucou♪(・ω・)ノ 242

ご自由に2

sadafusa

クノップフといえば「象徴主義」でしょうか?
わたくし、両性具有っていう概念がとても好きなんです。


by sadafusa (2012-10-08 03:31) 

扶侶夢

タッチや感覚にルドンと共通するものがありますね。
by 扶侶夢 (2012-10-08 16:48) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。