So-net無料ブログ作成
検索選択

パリでモネ [Travel]

a.monet.st2.jpg 


印象派の中でも、モネが一番好きです。
なんでだろう? と考えてみたんですが。
私はとても目が悪いので、コンタクトやメガネなしでは家の中さえおぼつかないかんじです。

a.monet.st.blue.jpg


モネの絵は、そんな私の裸眼で見た風景ににています。
そこに微妙な光の光線が加わって、同じ景色でも別の表情を見せてくれるのです。

a.monet.rouen.jpg


ルーアンの大聖堂を、時間の経過とともに何枚も描いています。
(これ、中学生のころはパリのノートルダムだと思っていました;;;;)
画家は同じモチーフを何枚も描くといいますが、すばらしい根気強さですね。

a.monet.soleil.jpg


浮世絵のコレクターでもあったモネは、中年から亡くなるまでをジヴェルニーという村で暮らしました。
自分の邸宅の庭を日本庭園の趣のある庭にして、そこで睡蓮の絵を描き続けました。
→ http://niki310.blog.so-net.ne.jp/2011-08-22-2

monet1.jpg

ヨーロッパの光は、ほんとうに宗教画のようなはっきりしたやわらかさのある光です。
いってみれば、ハイビジョンでみているような。緯度の関係なのかどうかわからないですが・・・
とにかく、光が違うのです。

緑深い庭の静かな池が、こんなふうに見えるなんて、すばらしい色彩感覚と感性です。

painting3.jpg


ジヴェルニー村はまだいったことがありませんが、いつか行ってみたいです。
マルモッタン美術館もいけなかったのがとても残念ですT_T

ちなみに、ルーブルは絵を撮影することはできませんが、オルセーはOKです。

painting2.jpg





モネ (ニューベーシック) (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)

モネ (ニューベーシック) (タッシェン・ニュー・ベーシック・アート・シリーズ)

  • 作者: クリストフ・ハインリッヒ
  • 出版社/メーカー: タッシェン
  • 発売日: 2000/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



もっと知りたいモネ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいモネ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 安井 裕雄
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2010/01
  • メディア: 単行本



モネ トレジャー・ボックス

モネ トレジャー・ボックス

  • 作者: マイケル・ハワード
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/11/08
  • メディア: 大型本



モネ 庭とレシピ

モネ 庭とレシピ

  • 作者: 林 綾野
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


coucou♪(・ω・)ノ!(292)  ご自由に(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

coucou♪(・ω・)ノ 292

ご自由に36

あきら

アイコン持って行かれるとか、ちょっと怖いですね。。。
by あきら (2012-05-05 00:25) 

DouxSoleil

モネ、私も好きです^^
柔らかい光で描かれた絵にうっとりです。。

アイコン、気持ち悪いですね。
注意された方が良いかもしれませんネ^^;
by DouxSoleil (2012-05-05 00:42) 

月夜のうずのしゅげ

ひどい話ですね。nikiさんがアイコンを変えられて、それで安全になれば、こちらはかまわないです。すぐに覚えると思います。相手の目的を知りたいですね。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-05 00:58) 

月乃

こんにちは。
画像をダウンロードできなくなる方法はわかりませんが、「アートシーフ対策」としてPhotoshopでしたら文字を透かし埋め込みなどができます。
もし、興味がわきましたら「アートシーフ対策」でネット検索をしてみて下さい、方法やお薦めソフトなどが検索出来ると思います。
by 月乃 (2012-05-05 00:59) 

えーちゃんaaa

禁止タグって言うのがあるよ。
http://yume.hacca.jp/koiki/kinshi/click.htm
↑ここに3種類のタグがあるから試しに使ってみたら?
by えーちゃんaaa (2012-05-05 01:56) 

えのみ

こんばんは
ミンミン&ピッキーの誕生日お祝いコメントをいただきありがとうございました。
モネの柔らかい色彩が好きです。
by えのみ (2012-05-05 03:04) 

チヨル

知らない人に、何に使われてるかわからないと
不安で不気味ですね;;;

by チヨル (2012-05-05 06:01) 

oko

こんにちは♪
朝、見た瞬間アイコンのイメージが違う・・と思いましたが・・
nikiさん、お綺麗だからどこかで目に留まったの
でしょうね。でも、勝手に他で使われるのはホント
不気味ですね。
アイコンを変更されても名前で覚えてるので平気だと
思います。topのところに○○の事情でアイコン変更
しました。としばらくの間書いておけば皆さんもすぐ
慣れると思いますよ。良い解決方法が見つかるように
祈ってます。
by oko (2012-05-05 06:02) 

風太郎

アイコンをもっていってどうするのだろうか?チョット不気味です。まさか意匠登録できるかもしれないと思っていないだろうね。なんでもかんでも意匠登録してしまう国がありますから。
by 風太郎 (2012-05-05 07:14) 

Gokigensan-Pictures

nikiさん、おはようございます。
アイコンの件、気持ち悪いですね。個人を特定しにくいアイコンに変えられた方が良いかもしれませんね。私は、他ブログで作成したピグの画像を使っております。
by Gokigensan-Pictures (2012-05-05 07:17) 

馬爺

アイコンをコーピーして変な物に使われると本当に嫌ですよね、
画像コピーガードにはscriptを使ってやれると思うのですがメッセージを
書いてお送りしますのでお試しください。
by 馬爺 (2012-05-05 07:26) 

moritake

心配ですね。アイコン変更いいと思います。
自分も顔アイコンですが、管理が面倒くさいので
誰かがコピーしていること自体気にしてません。
無責任とも言いますが、見に来る人も少ないので
許されるかも、、、。

自分だったら、楽観的に考えて心配することを止めます。
幸せのホームページには、確か、「幸せになりたいなら
人を喜ばすことを知ろう」とあり、とそんなことを思い出しました。
先ずは、あの印象的だった、「きもい!」の記事に
なんらか手を加えてみるのもいいかもしれませんね。

ノートルダムだと思いました。中学生ですね。

by moritake (2012-05-05 08:29) 

cafelamama

アイコンの件、薄気味悪いですね。
新しいアイコンでも全然かまいませんよ。

こちらに来て、めったに外食しなくなりましたが、
昼食ができるおすすめの店などあったら教えてください。
縦メシ、横メシ、斜めメシ、好き嫌いはありません。
今は東大島の「鳳華」ぐらいしか知りません。
by cafelamama (2012-05-05 08:30) 

Falcon

モネ、この時代では、一番好きですね。
それにしても、アイコンは画像サイズが小さいので、コピーして何に使うのでしょうかね?
by Falcon (2012-05-05 08:47) 

yoshinonoko

モネ・・優しいタッチの絵で好きです^^

アイコン・・怖いですねぇ><
コピーされるだけでも嫌なのに、それを変なところに使われたりすると更に嫌ですし・・ほんとこわいですよね。

by yoshinonoko (2012-05-05 09:38) 

kumakichi

アイコンをですか!?
不愉快でまったく許せない行為ですね!
他で見かけないか注意してみてます。
他の方々が提案されてる対策で上手くいくといいですね。
by kumakichi (2012-05-05 09:54) 

mwainfo

この悩ましき、色彩の魔術師、モネ。鍵盤上に印象豊かな絵を描いたドビッシー。私がこよなく愛する二人です。

by mwainfo (2012-05-05 10:07) 

旅爺さん

おっ!”アイコン変えたな・・と思ったらそう言う訳でしたか。
コピーされたかどうかどうやって分かるんですか?
世界のあちこちで美術館は見てますが、月日と共にみな忘れちゃってます。
by 旅爺さん (2012-05-05 10:24) 

emixmamy

いまのも、nikiさんらしくて素敵なアイコンです(^ー^*)
ところで「コピーされる」ってどのようにして分かるんですか?
ネットでは顔が知れないからって迂闊な行動は慎んでいただきたいですね、
nikiさんは以前にも注意なさっているのですから。

by emixmamy (2012-05-05 12:11) 

macky

nikiさんの新しいアイコン~もう覚えました^^v
by macky (2012-05-05 12:46) 

katakiyo

モネ大好きです。
写真表現でもモネの絵を意識してクッシックレンズを使う事が有ります。
by katakiyo (2012-05-05 13:02) 

くにちゃん

ひどいはなしですね!アイコンおぼえました^^
by くにちゃん (2012-05-05 13:48) 

etu

怖いですよね。
美術には疎すぎるので、
ここで学んでます☆
by etu (2012-05-05 15:04) 

ダイナ

NIKIさんのアイコンが代わってると思ったら
そういうことでしたか。
自分の顔はアイコンにしないほうがいいってことですね(^^;)

by ダイナ (2012-05-05 17:29) 

DAS

私は長い間、油絵を描いてきました
モネの良さはなんといっても、その場の”空気感”が伝わることだと思っています
by DAS (2012-05-05 18:30) 

koume

怖いですね。
他で使われていないか注意してみてみます。
by koume (2012-05-05 18:51) 

orange

アイコン画像が変わったのかなぁ…と思っておりました。
そんなご事情が。upしている写真。copyされることがあるようですね。
サインを入れても消せば分からないと夫は申します。
困ったものです。
by orange (2012-05-05 19:56) 

島酔潜人

時間によって変る光の変化を見事に描いたモネのルーアンの大聖堂は大好きな絵です。 実際に大聖堂を見たときはすごく感動しました。
by 島酔潜人 (2012-05-05 21:21) 

BestBuy

はじめまして。
モネは私も好きです。
時刻や季節の光の効果を追求した連作が魅力ですよね。
by BestBuy (2012-05-05 21:23) 

shiho

あれ?nikiさんのアイコンが!!って
思っていたら…。
アイコンまでコピーされちゃうなんて…。
by shiho (2012-05-05 21:38) 

gardenwalker

こんばんは
そういう訳でアイコンが変わったんですね!
確かに気持ち悪いですよねぇ
by gardenwalker (2012-05-05 22:17) 

這い上がるママ

気味が悪くて物騒ですね〜。(気持ち)お大事に。
by 這い上がるママ (2012-05-05 22:44) 

sig

こんばんは。
アイコンのこと、トップブロガーのある種の有名税でしょうか。でも、ちょっと不安になりますね。いい方に考えれば、友達に「とても素晴らしいブログがあるよ」と知らせる際に、目印としてnikiさんのアイコンを添付する、などありかも。
by sig (2012-05-05 22:54) 

Ronnie

ジウェルニーは行きたい行きたいと思いながら、どうせなら睡蓮が咲いてるときにおも思い、行けずにいます。取りあえずオランジュリーにはいつも寄ってますけれど。。。
アイコンは・・・・新しいの、素敵ですよ(^^)
by Ronnie (2012-05-05 23:35) 

Hirosuke

「モネやルノワールも弱視だった。」という説を読んだ憶えがあります。


nikiさんは アイコン変われど nikiさんです

by Hirosuke (2012-05-07 12:50) 

yuzuhane

アイコンをコピーなんて、いやな思いをされましたね。そういうわけの変更だったんですね。・・・モネ、私も大好きです。ルーアンにモネの描いた大聖堂を追いかけに行ったことがありますた。光を意識する所は写真も同じですが・・・あの4枚のそれぞれ違った光の表現は素晴らしいですね
by yuzuhane (2012-05-08 21:02) 

ご自由にを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
a.HesiodListening to the Inspiration of the Muse.Edmond Aman-Jean.small.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。